爪水虫は治る!爪白癬を自力で完治させるには

爪水虫(爪白癬)は治せます!爪が分厚くなったり、白く濁ったりする爪水虫。一度なってしまうと大変な思いをします。根気がいりますが、正しい治療法で元通りの透き通った爪を取り戻しましょう。

爪水虫の検査ってどんな風にするのか知りたい

爪水虫って見た目のインパクト大きいです

よね。

 

病院に行かなくちゃって思うけど、気がす

すまない…いや、行きたくない。

 

こんな色、こんな形してるの見られたくな

いよ~。

 

しかも痛かったらどうしよう。

 

心配は尽きません。

 

実際の検査はどんなものか知ってから行き

たいですよね。

 

爪水虫の検査はどうなってるの?


スポンサーリンク

 

 

爪水虫の検査の手順

 

一般的な皮膚科での診断の手順です。

 

まず、問診表に場所や形状、症状など

の情報を書き入れます。

 

その後、診察室で実際に問診を受けて

医師が患部を目視で確認します。

 

それから患部の一部を取って、顕微鏡

白癬菌がいるかどうかの確認をしま

す。

 

この検査で白癬菌が見つかった場合、

爪水虫=爪白癬と診断が確定します。

 

この段階で治療方法を決定し、治療

に入っていく流れです。

 

検査って痛いの?

 

爪水虫自体、痛くもかゆくもないも

のですから、組織の一部を取っても

痛くありません

 

そんなにたくさんの組織も必ではな

いですから、安心して検査を受けて

ほしいと思います。

 

検査の前は市販薬をつけたりしないで…

 

f:id:mainichiwakuwaku:20170526025141j:plain

 

病院に行く前に少しでも良くなりたいと

思って自分で買った市販薬を塗ってしま

うことがありますが、それはダメなんで

す。



爪の中にいる白癬菌の一部がその市販薬

で死んでしまい、検査で白癬菌が検出で

きない時があるからです。

 

白癬菌が出ないと水虫だと診断できない

ので、病気自体が違うものに認定される

恐れさえあります。

 

そのためかえって治療に時間がかかって

しまうこともあるため、病院に行くと決

めたなら爪はそのままで行きましょう。

 

みんな慣れているので心配はいりません

 

自分的には、診察を受けることに対して

かなり抵抗があったりしますが、皮膚科

の人たちは慣れているのでまったく気に

する様子がないんですよね。

 

私がかかった皮膚科の先生は、自分の着

ている白衣のズボンの上に私の足をポン

と乗せて、診察していました。

 

それはもう、慣れたものです。

 

イヤそうな顔もせずに、気軽に足を乗せ

てくれたので私も安心して検査を受ける

ことができました。

 

お医者さんだけではなくて、看護師さん

たちもごくごく普通にしててくれるので

変に気まずい思いをすることもありませ

んでした。

 

案ずるよりも産むが安し、ってことだと

思います。

 

まずは行ってみることです。

 

一日も早く爪水虫から解放される日が

来ることを願っています。

 

スポンサーリンク