爪水虫は治る!爪白癬を自力で完治させるには

爪水虫(爪白癬)は治せます!爪が分厚くなったり、白く濁ったりする爪水虫。一度なってしまうと大変な思いをします。根気がいりますが、正しい治療法で元通りの透き通った爪を取り戻しましょう。

爪白癬と診断された…自分でできることは?

素足になるたび、お風呂に入るたび、目に入る足の指。

そうかもしれない…と思いながらも先延ばしにしてきた

爪水虫疑惑ですが、暑くなってくると素足の機会も増え

余計に気になります。

 

思い切って皮膚科に行ってみたら、やっぱりそうだった。

爪白癬(爪水虫)と診断されてしまったら。

自分でもできるケアで、一日も早い完治を目指しましょう。

 

爪白癬と診断されたら


スポンサーリンク

 

 

そうかな?と思ってはいてもやっぱり診断されると凹みます。

爪水虫って治らないっていうよね…とがっかりする人も多い

ですよね。でも、時間はかかるものの、きちんと治ります。

 

お医者さんに指示された治療法を忠実に実行することが

完治への第一歩ですが、自分でもケアを頑張りましょう。

相乗効果で、爪の状態も上がってきますから、治療にも

意欲的に取り組むことができます。

 

足湯をしたり、しっかり洗い流す

 

お風呂に入るとき、時間があれば自分専用のたらいなどを

使って足湯をすると良いです。

白癬菌は60℃で死滅すると言われています。60℃は無理でも

熱めのお湯で表面に白癬菌を残さないようにします。

 

f:id:mainichiwakuwaku:20170526025141j:plain

 

その際、ふやけた角質などはきれいに取り除き、足湯のあと

せっけんで洗い、そのあと隅々まで洗い流します。

 

爪の中までは、洗い流すことはできないのですが、足を

きれいにしておくことはとても大事です。

 

お風呂からあがったら、自分専用のタオルで足の水気を

しっかりと取り、きちんと乾燥させます。

塗り薬での治療の場合は、このあとに薬を塗ります。

薬も浸透しやすいですし、効果アップが期待できます。

 

免疫力を上げる

 

処方された薬を、飲んだり塗ったりするのが一番ですが

自分自身の免疫力をあげることも大切です。

白癬菌に限らず、菌は自身の免疫力が落ちているときに

繁殖しやすいものです。

 

白癬菌の住みやすい環境にしないよう、早寝早起き

習慣、栄養のバランスのとれた食生活疲れをためない

など、健康に配慮することで、白癬菌を寄せ付けない

身体にしていきます。

 

適度な運動もとても良いです。

運動の後、しっかりと足を洗い流すのは必須です。

 

こうした地道な努力で、治療もうまくいきますし

治った後の再発も予防することができます。

爪水虫を早く身体から追い出して、心身ともに

健康な自分を取り戻しましょう!

 

スポンサーリンク