爪水虫は治る!爪白癬を自力で完治させるには

爪水虫(爪白癬)は治せます!爪が分厚くなったり、白く濁ったりする爪水虫。一度なってしまうと大変な思いをします。根気がいりますが、正しい治療法で元通りの透き通った爪を取り戻しましょう。

爪水虫 飲み薬の効果ってどれくらい?

爪水虫(爪白癬)の治療は今、飲み薬による治療が

メインになっています。

 

きちんと病院に通って、薬を飲み続けるのが完治への

第一歩だとわかっていても、気が進まないですよね。

爪水虫になったというだけでショックなのに

病院に行って、爪を見せて、検査して…心折れます。

 

でも、治療について知ることで完治への道筋が見えてきます。

手ごわい相手ですから、モチベーションを保つ意味でも

しっかり理解してから治療にかかるといいと思います。

 

爪水虫の飲み薬治療は、どれくらい効果があるものでしょうか。

 

爪水虫の飲み薬治療は誰でもできる?


スポンサーリンク

 

 

爪水虫の治療に使われている飲み薬は、どれも強い薬が多いので

さまざまな制約があります。

条件があった場合にのみ、治療を開始することができます。

 

爪水虫に使われる薬はどんなものがあるの?

 

爪水虫の治療に使われている飲み薬は

 

ラミシール

イトリゾール(イトラコナゾール)

 

この二つの飲み薬のどちらかが使われることが多いです。

どちらの薬を使う場合でも、医師と相談して治療に入ります。

 

 

f:id:mainichiwakuwaku:20170602013051j:plain

 

飲み薬の治療を受けるためには

 

どちらの薬も体調に影響する場合があるため、事前に

検査で問題がないことを確認します。

血液検査や肝臓の検査などで問題がなかったら治療開始です。

 

飲み薬の治療を受けられないケース

 

肝臓に持病のある人や検査で数値に異常があった場合

常に飲んでいる薬が、爪水虫の薬と併用できない場合

子ども、もしくは高齢の人

妊娠中、または妊娠を希望している人

 

上記のような場合は飲み薬による治療ができません。

この場合は、塗り薬やレーザー治療など他の治療を

検討することになります。

 

飲み薬での治療の方法

 

使用する薬によって、治療の方法が異なります。

 

ラミシールによる治療の場合は、連続して薬を6ヶ月ほど

飲み続けることになります。

 

イトリゾールを服用する場合は1週間毎日薬を飲んで、その後

3週間休薬するというパターンを3回繰り返す(パルス療法)と

いう飲み方で治療をします。

 

医師の判断で、患者さんにあった治療法を選択することになります。

どちらも途中、検査で異常がないかを確認しながらの治療になります。

 

爪水虫の飲み薬の効果は

 

爪水虫を飲み薬で治療したときの治癒率はおよそ7割から8割です。

飲み薬は、身体の中から爪水虫の原因である白癬菌を殺菌する

ことができるので完全治癒率も高くなります。

 

 

ラミシール、イトリゾール服用の際の副作用

 

爪水虫の薬を服用すると副作用が出る場合があります。

両方の薬に共通するのは肝臓へのダメージです。

 

ラミシールの場合は長期連続服用のため、特に肝臓への

影響を確認しながら治療する必要があります。

 

イトリゾールは、併用できない薬が多いためきちんと

飲み合わせを確認する必要があります。

 

服用し続けた際、共に腹痛や下痢、頭痛や吐き気などの

副作用に悩まされる場合があります。

 

配慮する点も多いですが、確実に爪水虫を根治できる

可能性のある治療法です。

飲み方をしっかり守り、一日も早く爪水虫から卒業しましょう!

 

スポンサーリンク