爪水虫は治る!爪白癬を自力で完治させるには

爪水虫(爪白癬)は治せます!爪が分厚くなったり、白く濁ったりする爪水虫。一度なってしまうと大変な思いをします。根気がいりますが、正しい治療法で元通りの透き通った爪を取り戻しましょう。

爪水虫になってしまった…民間療法って効果ある?

暑い日が増えてくると、爪水虫のある足はさらに悩みの種です。

薄着の季節に足元だけがっちり靴下を履いていると不自然な時も。

 

でも、人の視線が気になります。

絶対知られたくない。本当に憂鬱ですよね。

いろいろな人が口にする水虫の民間療法で爪水虫を治すことは

できないのでしょうか。

 

爪水虫には民間療法が効く?


スポンサーリンク

 

 

薬などがなかった昔から、水虫を治すために民間療法は行われて

いたそうです。

ある程度は効果があるものもあるようですが、根治は望めません

特に爪水虫は厳しいです。

 

水虫治療の民間療法ってどんなもの?

 

水虫の民間治療は本当にさまざまです。

怪しげなものから、根拠がそれなりにあるものまでいろいろあります。

 

温めた酢で消毒する

 

酢での消毒は、多くの人が民間療法として試しているようです。

昔、父が鍋でグラグラ煮詰めた酢に足を浸していたのを覚えています。

白癬菌はもとより、いろんなものが死滅しそうな強烈な匂いでした。

熱が白癬菌に効果がありますし、酢の酢酸も効果があるようです。

 

ただし、固い爪の奥に潜んでいる白癬菌を根こそぎ叩けるかといえば

それは難しいようです。

熱いし、皮膚への刺激もあります。皮膚トラブルが出ることも。

 

クレゾールを爪水虫の部分に塗る

 

f:id:mainichiwakuwaku:20170531011606j:plain

 

 

これも患部を消毒する意味があるようです。

足を良く洗って乾かしてから、塗るそうです。

表面的な白癬菌を殺すことはできるのかもしれません。

 

でも、皮膚に塗るためのものではないですし、危ないです。

普通に病院でもらった薬を塗るほうが、早く治りそうです。

 

抽出したお茶に浸す、お茶がらを患部につける

 

お茶の成分であるカテキンが、消毒になるということです。

お茶を温めて、足湯の要領で数十分浸しておくといいそうです。

これは比較的、肌には刺激が少ない方法かもしれません。

 

他に、お茶の出しがらを湿布のように患部に貼り付けると

いうのもあります。

ただ治療というよりは、予防や再発防止に向いているかと

思います。

 

にんにくを患部に塗りつける

 

これはおすすめしません。すごく臭いですし、刺激がきつすぎます。

患部近くに傷などがあったり、ささくれ立っていたりするとしみます。

痛い思いをする割には効果がどうなのかというところです。

 

温めたろうそくのろうを垂らす

 

爪水虫の部分にろうそくのろうを垂らす方法です。

ろうの熱で、白癬菌を死滅させようというものです。

私はやったことがありませんが、一瞬熱いだけだと言っている

人がいました。

 

すぐに固まって、そのろうを捨てると白癬菌も取れるとか。

単純に怖いです。でも爪水虫の場合は取りきれないのでは

ないでしょうか。

 

爪水虫の治療は病院に行くのが一番です

 

いろいろな民間療法があるようですが、やはりこれだけで

完治させるのは無理があるようです。

 

病院に行くのは気が進まないですが、きちんと診察してもらい

正しい治療をすれば必ず治るものです。

 

民間療法で、遠回りをするよりは病院で治療するのが

最短で爪水虫を治す方法だと思います。

 

スポンサーリンク